母と伊豆一泊二日 2018.1 ①

法事の翌日から一泊二日で伊豆に行ってきました。

伊豆急THE ROYAL EXPRESSで巡る伊東下田の旅です。東急ハーヴェストの企画からEちゃんが選んでくれました。

月曜日の乗車に備えて、日曜日昼ごろ東京駅から踊り子号で出発。
乗る前に大丸地下でランチを調達しました。
大丸はお弁当も豊富ですが、お惣菜も小パックで売っているので便利です。夕ご飯に備えて小さめ小さめに…
私はカットローストビーフ。お肉はもちろん、添えられたソースが美味しかった。生玉ねぎたっぷり僅かにニンニクの和風味。母は志乃田寿司助六。助六は残してホテルに持ち込みました。
お酒は浦霞。夫が仙台に単身赴任していた頃、何回か陣中見舞いに行った旅を懐かしんで。
そして高清水。青森ねぶた、立佞武多を見たあと、五能線に乗って日本海側を秋田能代まで南下した旅を思い出して。

踊り子号は満席に近く、海側席が取れませんでした。最近は京都程ではないにしても、どこの観光地もジワジワ人が増えてる感じがします。

東京駅から乗り換えなし、1時間40分程で伊東に着きました。宿泊はハーヴェスト伊東。
15年ぐらい前に母ときている記憶があるのですが、全く見覚えのない新しくモダンなホテルでした。2016年に大規模リニューアルされているそうです。

夕食はフロントで紹介して貰ったお寿司屋さんに行くことに決定して、まずお部屋で一休みしました。

東急ハーヴェスト 伊東

by konohanasnotes | 2018-02-19 10:40 | 旅行・お出かけ