人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 2017.3.31〜4.2 ①

親戚の集まりで京都に行ってきました。
1日目は娘の着物選び。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_18564610.jpg
七歳の祝い着以来、久々に誂える着物です。きちんとした着物を選ぶのは私には無理無理。母に選んでもらいました。

濃い色が殆どの私の着物には無い、淡い地色の色留袖と訪問着。色白な娘に似合うと思います。
帯次第で私でも着れそうなくらいなので、永く着てもらえると思います。

2日目、朝恒例の犬散歩ついでに御池通りの前田珈琲でブランチしようと思ったら、改装後はテラス席犬同伴できなくなってました。それなので烏丸三条のスターバックス。

帰り道で母お勧めのパン屋さんに寄りました。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_19062213.jpg
母一押しの塩パンはまだ出ていませんでしたが、いくつか買ったパンはどれも美味しかったです。

午後、久々の都をどりを見に行きました。
耐震工事のため、今年から暫くは京都造形芸術大春秋座にての開催です。

京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_19512916.jpg
久々に見た都をどりは本当に綺麗。あくまでも古典的で、落ち着いて楽しめました。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_19574483.jpg
初日だったせいか、井上八千代さんが座席の一番後ろの通路に立って見ていらっしゃいました。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_20000807.jpg
以前使われた衣装で作られたポーチを買いました。宝船の模様。宝物を入れなくては。

都をどりの前に春秋座近くのカフェでランチ。
クラフト作品ショップ併設のギャラリーカフェ。プリンツ。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_19214932.jpg
店内はセミアンテイーク家具などで落ち着いた雰囲気、ショップに並んだ作品は可愛い!ベビー&子供用の物が多かったのが特徴的でした。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_19245239.jpg
パスタランチとハートランドビール。
パスタもサラダも美味しかったのですが、カリフラワーのスープが超絶滑らか!夜もイタリアンの予定だったので二人で一つのランチをシェアしましたが、残念、一人分食べたかったな…。

都をどりの後、御所へ移動して枝垂れ桜を見ました。ソメイヨシノはどこもまだ固い蕾でしたが、日当たりの良いところの枝垂れ桜は五分咲きくらい。
地面近くまで花枝が枝垂れて、桜に包まれた様な写真が撮れるこちらは、外人さん達に人気の様です。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_20075485.jpg
御所の後、向かいにある護王神社にお参りしました。
京都 2017.3.31〜4.2 ①_a0150180_20122432.jpg
足腰守りの神様です。騙し騙しの膝をかかえていますので、どうぞ生きている間は足腰が使えます様に、とお願いしました。

夕食は丹波口の市場近くのピザ屋さん、ピッツァメルカート。
ピッツァの生地そのものが美味しくて、トッピングも珍しい物が多く、大満足でした。赤ちゃん連れだったので写真が撮れなかったのが残念。

ファイブラン
075-212-5696
京都府京都府京都市中京区役行者町377
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026337/


プリンツ
075-712-3900
京都府京都市左京区田中高原町5
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000335/


ピッツァ メルカート
075-353-4777
京都府京都市下京区朱雀正会町1-1 京果会館
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26024082/


by konohanasnotes | 2017-04-08 18:26 | 旅行・お出かけ
<< 京都 2017.3.31〜4.... みやもとファーム >>