人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 久兵衛

銀座 久兵衛_a0150180_038757.jpg

銀座金春通りのお寿司屋さん。
めったに行けませんのでしっかり記録しなくては!と思ってせっせと写真撮ったのですが、どれがどれやら解らない写りの物ばかり、残念です。

銀座 久兵衛_a0150180_0385873.jpg


どのネタも美味しかったのは言うまでも無く、板前さんの技をかぶりつきで見て、コミュニケーション出来る事が楽しかったです。
刺身包丁と柳葉包丁。
どちらも、鏡のように、でなく本当に鏡。天井の格子が全くゆがまずに写るんですから鏡そのもの。
触ってもざらつかないぐらいにきめ細かい砥石で、毎日研ぐそうです。
もう一人板前さんが立っていましたが、全く違う形の包丁を使ってました。細い出刃包丁のような形の大小。それぞれの板前さんの好みだそうです。
銀座 久兵衛_a0150180_0402434.jpg

空中殺法ツバメ返し~とか言いたくなる包丁さばき。この切り方で大根の極薄輪切り量産。
銀座 久兵衛_a0150180_046267.jpg

〆は巻物。
「細巻苦手なんですよ~」と言ったら色々とコツをレクチャーしてくれました。
銀座 久兵衛_a0150180_0462230.jpg

この仕上がり、少しでも近づきたいところです。


銀座 久兵衛

by konohanasnotes | 2010-07-02 04:30 | レストラン/カフェ
<< 浅草橋散歩 文月 玉ねぎマリネドレッシング >>