清澄白河その他

こちらもよく取り上げられてる珈琲屋さん。オールプレスエスプレッソ。
a0150180_13443720.jpg
ワンコ連れのカップルがお店の前のベンチで何か飲んでました。お散歩の中休みにいい場所ですね。
次はこちらに寄ってみましょう。

そしてわたしてき重要メモ。粕漬の名店「魚久」、ここにもお店があったのですね。
a0150180_14191491.jpg
切り落とし販売は11時から。次は時間を合わせて来なくては。

清澄白河というより木場、かもしれない木場公園にある、東京都現代美術館。

a0150180_15575870.jpg
縁の無い場所なので来れずにいたのですが、今回は改修で休館中。2018年中の完成予定だそうです。


オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ
03-5875-9392
東京都江東区平野3-7-2
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13171360/

魚久 平野町店
03-5602-9866
東京都江東区平野2-2-16
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13132890/


[PR]
# by konohanasnotes | 2017-03-23 13:42 | レストラン/カフェ

ブルーボトルコーヒー清澄白河

今月は娘の引越し応援月間。
引越しにまつわる諸々手続きの為に、委任状を持って西へ東へ。
東京にはまだ来たことのない場所が多いなあ、と実感しています。そんな清澄白河。話題(だった?)このお店に来てみました。
a0150180_13305628.jpg
外観は綺麗な町工場、店内奥にもそんな感じのコーヒー焙煎場、手前がおしゃれなカウンターになっています。

マキアートをオーダーしました。
味を語れる程の舌はありませんが、小さなカップの中で一口目二口目と味わいが変わるのが楽しく、美味しかったです。
最初は酸味、次に苦味、最後はマイルド。
勢いで買ってしまった大きなクッキーはお土産。
a0150180_13315898.jpg



[PR]
# by konohanasnotes | 2017-03-23 09:53 | レストラン/カフェ

入院していました

ここしばらく不調を感じていた事の解消の為に、予定していた手術を受けてきました。
4人部屋を予約していたのに、混み合っているそうで個室に変更になっていました。病院都合だから差額ベッド代無し。ラッキー❣️お部屋が快適なことは言うまでもなく、最上階からの眺めも楽しめました。
a0150180_00012544.jpeg
2年前に他の手術で入院した時に使ったUNIQLO&リサ・ラーソンコラボのルームシューズが再登板。履きやすく脱げにくくて便利です。
2年前のそのまた前にも、何度か手術の機会がありました。幸いにも命に関わる程の事ではなかったのですが、それは現代に生きているからの話。
仮に50年前の生まれだとしたら、どこかで手遅れになって命を落としているか、歩けない、寝たきり、なんて事になってそうな気がします。
その様な事にならず、今回また機能回復が出来た事に感謝します。せめてものお返し、禁止期間が明けたら献血頑張ります。
a0150180_00363443.jpeg
お食事は美味しくなってきましたね。さっぱり薄味で物足りなさはありますが、健康の為には正しい味なんだと思う。参考にしてます。
退院はしたけれど、しばらく静かな家内作業以外はお預け。溜まった生活記録のアップにつとめます


[PR]
# by konohanasnotes | 2017-02-23 23:56

立春大吉

目黒雅叙園に行ってきました。
11時からの会食でしたが、私と娘は着物を着たので朝から準備。
a0150180_23093114.jpeg
娘はまずヘアセット。雅叙園最寄りの目黒駅前、ホットペッパーで見つけた、8時から開いているこのサロンは、カットやシャンプーはしないヘアセット専門のお店です。
担当の方と楽しくお話ししながら、 30分ほどで仕上がりました。
雅叙園まではタクシー移動。初乗り運賃値下げの恩恵で410円。
9時から雅叙園の広い更衣室で着替え。今回は着付け師さんにお願いしました。プロの技は流石です。すっきりした着姿に仕上げて頂きました。
a0150180_23252948.jpeg
こんな取材も!うそぴょん。着付け師さんがアプリで加工してくださった写真です。
会食は一階の渡風亭。掘り炬燵式の個室、中庭に面した濡れ縁もお部屋と同じくらいの広さ、吊るし雛が飾ってありました。床の間には立派な段飾りのお雛様。
a0150180_23471178.jpeg
折しも、百段階段でのお雛様展示も開催中。雅叙園には一体何組のお雛様がいるのかしら、と思いました。
渡風亭のお食事は、目にも舌にも美しく美味しいお料理で、おもてなしも最高でした。

この日娘が着た着物は私が32年前に一度だけ着た着物。
a0150180_00013746.jpeg
永き眠りを経て2度目の出番でした。
娘が付けた簪は私の祖母から母が、母からわたしご受け継いだ物。
a0150180_00293707.jpeg
大切にしていた物事を受け継いでもらえるのは幸せな事、と実感した1日でした。

[PR]
# by konohanasnotes | 2017-02-05 23:01 | その他

ザントクーヘンとジンジャーミルクティー 上島珈琲

コンサート帰りにお茶。

何気なく頼んだケーキが思いの外美味しかったので覚書。
a0150180_17373116.jpeg
半分食べちゃって格好悪いのですが、塩気のあるバタークリームを挟んだしっかりしたアーモンドケーキ、軽くグレイズが掛かってます。とっても美味しいです。390円ってお値段も💮。
チェーン店のカフェでお持ち帰りしたいケーキに会ったのは初めてかも。

[PR]
# by konohanasnotes | 2017-01-22 17:35 | お菓子/パン